【第7話】東北楽天犬鷲軍 | 『帰ってきた』 コロ助の徒然日記 リローデッドZ パート2

【第7話】東北楽天犬鷲軍

また勝ちましたね。

以前GW中のロッテ戦3戦目で連敗ストップの勝利を飾った時、田尾監督が

実際はこの3連戦3連勝だったね!これからだよ!うちのチームはまだまだこんなもんじゃない!見ててくれ!」

高らかに宣言されてから既に1ヶ月近くが経ちましたが、やっと見せてくれた様です。

プロ野球の監督というのも楽な仕事ではないでしょうね。プロ野球の監督は、男が死ぬまでにやってみたい仕事ベスト3の中に入ると言われ、後の二つは忘れました

田尾さんはプロ野球ニュース解説者時代に論理的にチームを分析する様なイメージがあったのですが、実際に御自分が指揮をされると、上にあるような意味不明のコメントが出てしまうほど、分析できなくなってしまったんだな、と認識していましたが、とにかく良かったです。
チームが全然勝てず、ぶちきれて選手達に「来年は君達とプレーできなくて残念だよ!」などとご自分の事は全く想定外な発言をされるほどテンパッてしまっていたのですが、とにかく良かったです。

まだまだ岩隈選手の防御率の高さも気になりますし、ロペス選手の打率の低さも気になります。まあ一番気になるのは一度聞いたら耳にこびりついて離れない、楽天イーグルス公式球団歌ですが。

楽天イーグルスは本当に「寄せ集め」チームなのでしょうか。確かにエース岩隈を除いて、中心になれるような投手はいませんし、強いて言えばルーキーの一場ぐらいで、打線も磯部・関川ぐらいしか核になる選手がいないわけですが(「他に○○がいるぞ!」などという抗議は、面倒くさいので辞めてください)、実は個人的に楽天で唯一金の取れる選手だと思っている人がいます。

その名は、酒井忠晴

いや、マリーンズにいたから言っているわけじゃありません。彼のセカンド守備は今のところ日本一だと思います。中日の荒木よりも上手いと思います。じゃあどうして去年同じ中日で荒木を差し置いてレギュラーになれなかったのか、と言われても困りますが、あくまでも個人的な見解ですので、抗議しないで下さい
これから通の野球ファンは楽天の酒井に注目です。
あ、別に打席は注目しなくても良いです。
今日はたまたま2安打しましたが。それは彼の実力じゃありません。
是非守備に注目してください。酒井の守備はトレーシーの打撃なんて目じゃありません。

酒井選手が楽天唯一のゴールデングラブ賞を獲得する事を期待しています。