『帰ってきた』 コロ助の徒然日記 リローデッドZ パート2 -12ページ目

【第47話】東京シティマラソンで21人熱中症

今日の関東地方は真夏日となった様で、各地では海水浴などで楽しむ親子連れや
カップルでにぎわったようです。
この様に涼を取る為に海に行くような人たちがいると思えば、逆にマラソンなんてしてしまう人たちも
いるわけです。
サイバーエージェントの藤田社長も参加したらしいですね。
藤田さんのブログに行ってみたら、(想像はしていましたが)「がんばってぇ!(はぁと)」や、
だいじょーぶなんでしょうか?とっても心配・・」といった書き込みが見られました。
人気者は大変です。コロ助にも、あの追っかけファンの様な読者が出来る時がくるのでしょうか。

私はマラソンが大嫌いなので、まず出場する事は無いと思いますし、
ですから「マラソン中に熱射病で倒れる」という可能性はありませんので、
コロ助のファンの方は安心して下さい
中学生ぐらいの時に無理やり500人程度のマラソン大会(5キロ)に出場させられ、全力疾走で走って
11位だった事はありますが、今そんな事をしたら、間違いなく生命の危機が訪れます。
自信を持って言い切る事が出来るのですが、絶命すると思います
家の中の廊下を走り回るのは、大好きですが。

マラソンが好きな人は、様々な楽しみがあるのかもしれません。
自分との戦い、というテーマが一番多くを占めているのかも知れませんね。
(って書いている途中に藤田さんのブログを見たら、本当に『自分との戦い』って書いてありました。
なんだか、自分のボキャブラリーの貧困さが悔しいですが、このま行きます)

そこで、マラソン以外で簡単に出来る自分との戦い、をテーマに話してみたいと思います。
(※ 余談ですが、他の人のブログであればこの辺りで本文が終了するのに、コロ助日記はここから本題をスタートするので文章が長くなるのかもしれません。わかっていますが、やめません。コロ助日記は"読み応えのあるブログ"を目指しております。)

自分と戦ってみたい!めいっぱい戦って、ぶちのめしてみたい!でも熱射病で倒れたくない!
そんな方に是非お勧めです。実行した結果には責任を持ちませんのでご了承下さい。

【自分との戦いその①-トイレを我慢する】
出来れば大きい方が良いと思います。小さい方だと本気で膀胱炎になってしまう可能性があります。
小学生時代に、「トイレに行きたい!でもおっきい方に入ると、バケツで水を掛けられるかも・・・」とか、
いじめっ子の剛田くんに知られると、学校に来られなくなってしまう」といった葛藤と戦い、授業中に幾度と無く訪れる大波小波と戦った思い出がよみがえり、ちょっぴりノスタルジックな気分になることも出来ます。出来れば、トイレに直ぐに直行できる環境ではなく、そのまま表に出てウロウロしてみたり、そう簡単には抜け出せない巨大迷路に入って見ることもお勧めです。「もうダメだ!」と思ってから、最低5回は波を克服して欲しいと思います。我慢に我慢を重ねて一気に出す快感は病み付きでしょう。
「最近、肛門がゆるくて困っている」とお悩みの方は、やめておいた方がいいかも知れません。

【自分との戦いその②-空気椅子】
これは①と違ってかなりの体力を要します。①もある意味大変な体力を消耗する危険性がありますが。
これは単純に空気椅子をするのではなく、その状態で普通に授業を受けたり、仕事をする事が大切です。座ってしまったら負け、以外に、誰かに悟られたら負け、という勝負も同時に味わう事ができ、大変お勧めです。
いかにプルプルと震えないで腰を宙に浮かせていられるか、もポイントです。筋肉痛になる可能性が非常に高いですが、勝負の結果得られる達成感に比べれば、そんなものは屁でもないでしょう
是非、座ると死ぬ悟られたら死ぬ、と自分に言い聞かせながらチャレンジして下さい。

【自分との戦いその③-止まらない】
これは外で散歩中に行うと有効な自分試しです。マグロがスピードを落とすと酸素を取り入れられず死んでしまう様に、自分もマグロになったつもりでノンストップの散歩を楽しんでみましょう。疲れても止まらない。気になる店があっても止まらない。止まると死ぬ、と思い聞かせながら歩き続けましょう。炎天下の元で実行すれば、シティマラソンと同じ結果になってしまいますので、注意が必要です。

【自分との戦いその④-白い線以外踏まない】
上のような過酷なチャレンジはちょっと・・・、とお考えのあなたにピッタリの自分試しです。外を散歩中、横断歩道や分離帯の白線以外を踏むと死ぬ、と思いながら移動します。いい年した大人が、ピョンピョンとジャンプやリープを繰り返している姿には、近寄りがたい印象を与えますが、達成感に比べれば屁でもありません車に撥ね飛ばされないように気をつけてください。

【自分との戦いその⑤-買い物は会計ピッタリでないとしない=おつりを貰わない】
上までのものに比べると、痛くもありませんし、疲れもしませんし、危険もありません。ただし、かなりのテクニックと小銭が必要となってきます。小銭を使ってピッタリに買い物をする、を繰り返していれば、いつか必ずお札だけになる時が来ると思います。しかし、その場合は諦めずにお友達やご家族の小銭と、あなたの手持ちのお札を交換して進行して下さい。これは、金銭感覚がアップする、というメリットもあります。

いかかでしょうか?
しかし、上に挙げた「自分試し」には、マラソンに比べて一つの大きな欠点があるのです。

それは、

いつ終わらせればいいのか?

という点です。やはり、どこかでゴールテープを切ってくれないと、
いつまでやればよいのか?という無間地獄に陥った様に感じるかもしれません。
やはりみなさんもゴールテープがないと自分試しが出来ませんか?

しかし、
人生を進行する上でのゴールテープはどこにあるのでしょうか?
絶命するポイントなのか、それとも自分で設定した終着点なのか。
前者だと自分で達成感を味わう事は出来ませんし、
後者の様に自分で設定すれば、都合の良い部分で終わりにしてしまうか、またはいつまでも終わりに出来ないような場合、「誰か止めて!」と一人で突っ込みを入れざるを得なくなるでしょう。
また、誰かに設定してもらうのはゴメンだぜ!といった人も多そうですし、実際に「お前は私の後をついで医者になる運命なのだ。」「はい、お父様。」なんていうやり取りは、イマドキなさそうですし。

そう考えると、人生とは無限ループを繰り返す、修練地獄の一種なのかも知れません。
それでも途中で止まったり、戦うのをやめたり、イヤになって投げ出したり出来ないのが人生です

こういう事を書くなんて、何かに疲れているのかも知れません。

【第46話】短いブログ

コメントして下さった方の中に、「文章が長い」と仰ってくださった方がいます。
ご指摘、ありがとうございます。では、今回は短いブログを書いてみましょう。

【以下、内容】

長い文章のブログが好きな人は、コロ助日記にお越し下さい。


以上です。

【第45話】パチンコ店の不正黙認し、見返り収賄の警察官

茨城県で、パチンコ店の不正を知りながらこれを黙認し、
これの見返りに現金数十万円を収賄していた警察官が逮捕されたそうです。

以前、「鬼の首」の話をしましたが、この様な報道があると飛びついてくる人が多いのは、
やはり警察官に対する信頼よりも不信感が強いのでしょうか。

世間一般では、「まさか警察官が!」という考え方より、
どちらかと言えば「偉そうにしてるくせに、お前が不正か!いつかやると思ってたぜ!」といった、
してやったり感が強い報道が多いように思えます。学校教師等もそうですが、最早「聖職」であると
認識している人は少ないように思えます。

私の親戚には警察官僚がいます。某県警の刑事もいます。
ですから、頭の中で「警察官=敵」の構図を描いているわけではありません。
良いお巡りさんが大勢いるのも当然理解しているつもりです。実際に好きなお巡りさんもいます。
また、私は正義の国の夢見る人ではありませんので、
どの業界にだって闇の部分があるのは当然だと思いますし、
その様な事実があっても特に驚きません。
ヤ○ザと警察、敵の様に見えて癒着している場合もあるとは思いますし。
※余談ですが、
Q.街の秩序を守るのはだれか?    A.警察、ではなくヤ○ザの方
だったりした場合もあるわけですね。暴力団対策法によって、見るからに、な人はあまり見なくなってしまいましたが、例えば施行以前であれば、街で暴れているチンピラやヤンキー・暴走族・若造のギャングなどがいれば、「悪い奴だ。お仕置きしてやる」と言って、連れて行ってくれたのは、何気にヤ○ザの方だったりした事もあるわけです。で、「うちで修行して男になれ」みたいな場合もあったわけです。
あ、別にヤ○ザの方を美化しているわけではありませんので、誤解しないで下さい。
警察が余計な事をしたお陰で街の秩序は逆に益々乱れたんだ、とかそういう事ではありません

さてさて、上に挙げたような、一般市民のお巡りさんに対する不信感は、どの様な原因によって発生するのか、研究してみる事にしました。研究といっても、調査期間は30分ぐらいですし、調査実施場所は自分の頭の中ですから、主観が入りまくりの研究結果ですので、「それは違うだろ!」とか言われても困ります。

まず、教養が少ないお巡りさんが多い(気がします)
お巡りさんが行政サービスの一環を担う、サービスマンの一人だとすれば、
一般市民は(反論もあるでしょうが)顧客の一部だと考えられます。
ですが、そのお客様に対する態度とは思えない話し方をする人が多い様な気がします。
教養とは、何も「社会情勢を知っている」とか「刑法や刑事訴訟法に詳しい」なんかではなく、
人と接する為の社会儀礼というか、マナーというか、言葉遣いと言うか、なんというか

以前、道を尋ねた時に、「よくわかんないから、これ見て」といわれて地図を渡されましたが、
そんなのは序の口で。

以前、会社の前で暴れている人を取り押さえようと思って(ガラス割られても困りますし)、その人に殴られた時、110番通報から30分到着せず、「お気の毒に、って感じですね」と言われましたが、その辺は序二段で。

以前、高速道路の(追い越し車線ではなく)走行車線を80キロで走行中、後ろにピッタリとくっ付いてくる車がいたので、「鬱陶しいなぁ」と思いつつアクセルを吹かしたら、それが覆面パトカーで見事捕まってしまいまして、「後ろから煽りませんでした?自分は通常のスピードで走行していたと思うのですが」と言うと、
はぁ?なんだと?変な言いがかりをつけると、逮捕してぶち込むぞ!」って言われて免許証を顔に投げつけられましたが、この辺は十両昇格でそろそろ付き人をつけても良いでしょうか。

以前、郵便受けの中を全て盗難にあってしまい(鍵をかけなかった私が悪いのですが)、
警察に被害届を出しました。その中には保険証があったのです(保険証を郵送する自治体もどうかと思いますが)。警察署の中でお巡りさんに調書を取られている中での話です。

私「・・・・、で、この郵便受けの中には保険証が入っていたのです。市役所には無効をお願いしてきましたが、警察でもその事実を確認した上で、無効を証明して下さい。」とお願いしてみました。すると、

警「はぁ??保険証が郵送される??そんなわけないでしょ?」とバカを見るような目で言います。

私「いや、でも事実なんですよ。市役所に確認してみてください。」
・・・・で、市役所に電話して確認。結果、私の言っている事は真実だと証明されたわけですが、

警「電話したら郵送したって言ってました。で、どうして欲しいんですか?
いや、まず意味も無く人を疑った事を謝ったらどうですかね・・、と思いながらも、

私「この盗まれた保険証は、さかのぼって無効にする事は出来るんですよね?例えば、悪徳な金貸しから、盗まれた保険証を使って金を借りた人がいたとする。そうするとどうなりますか?」と聞くと、

警「法的に無効ですから、大丈夫です。」と答えてくれました。なるほど、でもそうではなく・・・、

私「いや、最初から法律を超越して仕事をしている様な金融会社もありますよね?無効を主張したとして、理屈の通じない相手だった場合、警察は守ってくれるわけですか?例えば、借用書が『善意の第三者』に渡っているとして、『その保険証をお前が使ったかどうかなんて、知らない。とにかく名義はお前なんだから払え』と言ってきたとします。どの様に対応しましょうか?『その保険証が無効になっているどうかなんて知らない』と言って強請られたりする可能性もありますよね?」
と、かなり特例をあげながら、自分としては万が一の可能性も潰したくて聞いて見ました。すると、

警「私は刑事になってから8年目です!今までにそんな事はありませんでした!」と。
えーと、前例が無い場合は全て可能性が無くなってしまう、その理屈がイマイチわからないのですが。
しかも、その刑事さん一人の経験が、全国の金融詐欺事件の何を証明すると言うのでしょうか。
刑事さんは続けてくれました。

警「最近の消費者金融とかは、保険証だけじゃお金を貸しませんよ!いったい何をどうして欲しいって言うんですか?フッ(←ため息交じりの笑い) お宅の周りだけ、警察官を常時張り付かせろとか、そういう事なんですか??
・・・・、なんだかムカツクなぁ・・・(笑) 論旨が飛びまくってるのですが・・・。

私「えーと、消費者金融と言うと、アイフルとかアコムとか、テレビでやってる様な『比較的まともな』ノンバンクの事ですよね?でも数万円を支払って東京都とかに登録しただけの、実質は○○○のフロント企業の様な金貸しだっていますよね?理屈は通じない場合だってあるじゃないですか。その場合はどの警察署に相談すれば良いのかを聞いておきたいのです。県警ですか?この警察署ですか?それともその業者のある、例えば東京であれば警視庁でしょうか?
と、かなり意地になって聞いてしまいました。そのお巡りさんの最後の答えは、

・・・・・、知りません!・・・・、大体、郵便受けに鍵を掛けなかったのも問題じゃないですか?」

全ての警察官の方が、この様な方だとは思っていません。
しかし、「警察」の看板を背負って一生懸命任務に励んでいる人もいれば、
印象を悪くするような人もいるわけです。

何も警察だけに限りません。どの業界、どの企業でもいえる事でしょう。

○○高校の制服を着て人を殴れば、「○○高校は暴力高校だ」と評判が立ち、
どっかの学校教師が生徒に悪戯すれば、「教師はどいつもこいつもエロい」と言われ、
JRの運転手が脱線死亡事故をおこせば、「 JRは人殺しの悪い会社だ」と言われ、
デパートの店員がお客に不愉快な思いをさせれば、「あのデパートは態度の悪いデパートだ」と言われ、
強姦イベントサークルの中に某大学の学生がいれば、「○○大は強姦大学だ」と言われ、
広告代理店の中にスーパーフリーのメンバーがいれば、「○○は強姦広告代理店だ」と言われ、
国会議員が賄賂を受け取れば、「国会議員は人から金を受け取るのが仕事だ」と思ってしまう。

極端な例なのは承知していますし、全ての方が上の様な短絡的思考をするとは思っていませんが、
「看板を背負って」いる限り、一個人ではなく、組織の一員として行動する事を心がけないとならない、というすっごく真面目な話でした。笑える話を期待していた人は、ごめんなさい。
え?充分笑えたって?

えーと、見ている方の中に警察関係者の方が何人かいらっしゃるはずです。
気を悪くされてしまったかも知れませんが、機嫌を直して下さい

私、警察官の人が大好きです。
これからも、街の秩序と市民の安全を守る為に頑張ってください!

【第44話】ランキング②

「ランキングが上がってきましたね」と人から言われます。

現時点で6737位。270881人中で6737位ですから、約40分の1
これだと、クラスで1位になる事が出来ても、東大には入れません
ブログをはじめて2週間ですから、それを考慮すればまあまあなのかも知れません。
6月9日の来訪者は65人。きっと上位のブログは1000人とか2000人とか、それ以上のペースで
来ているんだろうな、と思うと全然大した事ありません。ちなみに総合1位のブログのカウントは
33904でしたが。アメブロのカウントとカウンターの表示は違うとは思いますが、
一日で30000を超える日がやって来るとは思えません。
1000位以内だとランキングにも掲載されて、益々人がやってくる可能性が増えるのでしょう。
そうなると、金持ちは自動的に肥えるという現代社会の縮図の様になってきます。

実際に上位の方のブログを幾つか見ていますと、「あー、中々面白いな」と思うものから、
「そうでもないな、これなら自分の方が面白いかな」、と思うものまであるわけです。
また、色々な意味での政治的背景が見え隠れしているブログもありますが。

例えば書籍になった実録鬼嫁日記などは、イラストレーターさんまでついて、
もう自分の気まぐれでは気軽に更新できないような、重苦しい雰囲気が漂っています。

私のブログがいつか1位を獲得し、書籍を出さないかと言われても、自由が利かなくなりそうなので
出したくありません。そう言われたら、全てをコピーして全削除した後、逃亡しようと思います。
でもそういう事は1位になってから言った方が良いのでは?と言う人もいるでしょうが、
私もそう思います。そして、これを見て「問題発言だ」と言う人もいるでしょうが、冗談が通じない
人ですから、もう少し気楽に生きましょう。冗談ですから、本気にしないで下さい

さて、前にもお話しましたが、基本的に私はネット上で「人に来てもらう努力」をしていません。
仕事の関係の方にお知らせする事はありますが、ネット上には友達らしき物が存在しません
トラックバックしてくださる方もいらっしゃいますし、その関係で来て下さる方もいますが。

トラックバック。読者機能。コメント。
この3つを上手に使ってお客様を呼び込んでいる方が多いのかもしれません。

有名な方のブログに来訪者が書き込むコメントには、自分のブログの宣伝をしたいだけの
様に見える書き込み
もあります。「来てね!」と思いっきり書いてあるのならばまだ良いですが、
例えば、例えばですが、「最近文字化けしてます」とか「今、荒らしがたくさん来てるんです」とか、
「お?本当か?どれどれ、ちょっと見てみよう・・・。」と思わざるを得ない様なコメントの仕方をする人
がいるとして、ついついクリックしてしまうと、やられたな、と思って苦笑いしてしまうコロ助です
私の貴重な人差し指の動きが、そのブログのランキングを上げてしまった事になります。
こんな方法を取ってまで人にクリックしてもらいたいなんて、架空請求メール業者とやり方は然程
変わりません。これはあくまでも想定の中での話ですので、本当にその様な事があるのかどうかは、
調査中です

ご機嫌取りの様に
も見える書き込みをする人もいます。どう見ても大した内容の書き込みではないのに、
いつも○○さんのご意見にはハッとさせられます。」みたいに書く人もいます。
そんな時私は、背中が痒くなります。別にノミがいるわけではありません

また、読者機能を使って、「○○さん、更新!」というタグが何百個もついている人もいます。

本当に全部読んでいるのでしょうか?いや、
本当に全部読めるんですか?

読者登録をしておいて、中身を全然読まない人もいそうです。読まないのに何故登録するか、と
言われれば、読者登録をすれば、お礼に読者になってくれるからかも知れませんが真相は知りません
なんだかセコイ話だなとは思いますが、真相は知りませんのでこれ以上話す事を控えたいと思います。
そんな事をしてまで必死だな、とは思いますが、真相は知りませんのでこの辺でやめておきます。

トラックバックやコメントなどは、お互いにお返事するのがマナーでしょうから、今後とも続けて行きたい
とは思いますが、「読みもしない読者登録」でカウントを稼いでランキングをあげようとは思いませんので、
私のブログのランクも、そろそろこの辺が限界かと思います。

今後、ランキングがコンスタントに「DOWN」を表示する様になるかも知れませんが、ご了承ください。
なんだか、そうなってから言い訳するのでは悔しいので、最初に言ってみました。

また、もし何かが間違ってコロ助日記がヒットし、総合1位になった時、この過去ログを見返した人が、
コロ助さんは書き始めの頃、自分が1位になるなんて思ってなかったんだなぁ」なんて思ってくれる
可能性もあります。そうなると、イヌに歴史あり、って感じでなんだかカッコいいかも知れない、
という目論見があるという事は、勿論内緒です。私は謙虚ですから。

「おもしろいから友達に携帯でURLを送って薦めている」と言ってくれた人がいます。
その人は凄く良い人です。間違いなく死後は天国に召されるでしょう。
みなさんも是非この様な人を見習いましょう。
遠慮せずに、どんどん人にお勧めしてください
有名イヌになったら忙しくてサインも出来なくなるかも知れませんので、ねだるのならば今です。

そう書いている途中で、「トラックバックしてもらったお礼がまだだったな」と思い出したので、
早速トラックバックして来たいと思います。W杯ネタは有効だという事がわかりましたので、
上手に活用して行きたいと思います。

【第43話】爆弾少年

山口県光市の高校で授業中に爆弾を投げ込んだ少年が逮捕。

凄い高校生です。
3年1組の生徒に恨みがあった、と興奮気味に話し、反省の弁はないそうで。
でも別のニュースでは落ち着いて話している、とも。負傷者は57人とか58人とか
これが情報の錯綜って奴ですね。

それにしても、どんな恨みだったのでしょうか。やはり、苛めでしょうかね。
負傷者のうち、何人に恨みがあったのでしょうかね。全員ではないと思うのですが。
これでこの負傷者の中に目的の人物がいなかったとしたら(以下自主規制

この高校生の精神状態や責任能力の問題がどうなって来るかは良く解りませんが、
たまにこういったオカシナ人がいると、
どんなに健康に気をつけて、元気ですごそうかな、と思っても全てパーですね。

健康の為に毎日ジョギングをしていたけれど、バットで後ろから襲われて死亡
健康の為に公園で近所の人と太極拳の集会中、テロリストの攻撃にあって死亡
健康に気を使って砂糖はカロリーオフのモノを使用していたが、通り魔に刺されて死亡
健康に気を使って塩分控え目の味噌を使用していたが、ホームから突き飛ばされて死亡
健康に気を使って脂身の多い肉は食べないでいたが、どうしても落ちないお腹の脂肪

・・・・・。こういう事を言うようになると、そろそろ終わりでしょうか
それはさておき、怖くありませんか?
善良な市民として健康に気を使って、世界平和かなんかを願いながら生きていたとします。
悪の地下組織の一員として、地球人類の滅亡を願っている場合は敵も多そうなので別です。
レインボーマンの死ね死ね団の目的は「日本人滅亡」なのですが、どうして日本人だけが憎いのか
が良く解りません。どうも政治的・民族的に複雑な問題を含めていそうですね。
さあ、善意のあるあなたは、長生きを願っている。
それがある日全てがパァ。
自分に原因があるのなら、何となく仕方が無いかな?とも思えますが、今回の場合で言えば、
57人全員に原因があるとは思えませんし・・・。

電車やバスなどの公共の場所の中では、「どのくらい人に恨みを買っているのか」が一目でわかる
様にしてくれないと困ります。ゼッケンでも貼ってもらうわけにはいかないでしょうか。

二股で交際中、一人がそれに気がついて、現在かなり険悪なムードです。」とか。
苛めが趣味です。昨日苛めている相手の一人が暴れだしたので殴って静止しました。」とか。
10日で7割の携帯電話金融を経営しています。」とか。
人の彼氏を取りました。取り上げた相手の人は高校時代からの親友です。」とか。
人事部長です。現在社内のリストラを実行中。」とか。

こうやって、人にどのくらい恨みを買っているのかが解れば、
あ、まずいな。近寄らない方がいいな。」と危険を回避する事も出来ると思うのですが。
そんな事を書くと、人権擁護団体の方がお怒りになってしまうかも知れませんが、抗議しないで下さい
巻き込まれるのは勘弁して欲しいものです。

問題は自分のせいで人を巻き込んでしまった場合ですが、その場合はごめんなさい

3年1組の中の、関係の無いほとんどの生徒さんはいい迷惑でしたよね。
でも、イジメ以外の可能性もあるかもしれません。
普通の人には意味のわからない、理解不能な理由だったのかもしれません。

このタイプの報道は「流しっぱなし」が多い点が問題です。
是非、この後の捜査の結果も後日談として欲しいものです。

【第42話】仕事の話を避けている

ある人に言われました。

あからさまに仕事の話をさけてませんか?」と。

はい、避けてます。
こんなところに仕事の内容書いて、情報流出したくありませんし。企業秘密だってありますし。
部下や日常の愚痴なんかを書いている人もいますが、見られたらどうすんのか、と。
第一、そんな日常の話を書いた所で全然面白くありませんし。
自分も人の仕事の話なんて読んでも、ゼンゼン面白くありません

まあ、自分の仕事の話をメインにブログを書いている人も大勢いるでしょうが、
別に、あえて、その人が悪いとかそういう意味で言っているわけではありません
自分がつまらないと思うだけです。
内容があるのならまだしも、「業務報告」だったり、「愚痴」だったり、「今後の予定」だったり、
自慢」だったり、「いかに自分が凄いかのアピール」だったりして、そんなもの、
自分は読んでいても、ゼンゼン面白くありません。

自分の業界の裏話とかを書いちゃう人もいるようですが、
私の場合、これを書いているのは「私」だと周りの皆さんが知っているので、書けません。
いや・・・、書きません

ためしにね、いや、本当に全然実話とは関係の無い、「私の仕事の話ブログ」を以下に書きましょう。
本当に全然面白くないですから。業界もキャラ設定も全て架空です。ご了承下さい。

6月9日 晴れ
今日も自分が店長を勤めるスーパーに出勤。【※自分のアイデンティティの確認
「この魚は死んでいる」とクレームをつけるいつものババァがやってきた。スーパーの魚は大抵死んでいる
に決まっている。生きている魚が欲しかったら漁船に乗って欲しい。【※客への愚痴
惣菜コーナーではまたパートの吉田さんがテンプラを落としている。本当に使えない。
だいたいこの人は、2日に1度の割合でテンプラを落とす。クビにしたいと思う。【※部下への文句
人手が足りないので、レジを手伝う。俺のシマはどんどん客を捌いていった【※有能さをアピール
午後から店長会議が行われる。各支店の店長が社長に報告をする下らない会議だ。【※組織への文句
俺はチェーン店の中では最年少で店長になったが【※自慢】、他の冴えない店長達と顔を合わせるのは
気が重い。こんな奴らと話していても何も啓発されない。【※同僚への文句・自分の特別度のアピール
俺は支給の制服を着ず、タンクトップと海パン、革靴で参加【※ワイルドさ、型にはまらない事、常識を覆す自分の存在をアピール】。社長は全裸で登場したが、面白くも何とも無い【※平常心をアピール
こんな社長がわが社を引っ張っているうちは、発展は見込めないだろう。【※上司への文句
社長はどうやら自分に期待をしているようだが、どうも感性があわない。そんなに期待を掛けられても、自分にも限界と言うものがある。【※上司に可愛がられている事をアピール
夕方、新しいパートの女性の面接があった。テンガロンハットにマイメロのパーカー、キティちゃんの
サンダルにギンガムチェックのスパッツ、ルーズソックスで登場。「週どれくらいできますか?」と
聞くと、「ちょうちょ~、ちょうちょ~。アッ!ポッポポッポ!キシャポッポ!」と言っていた。
俺は将来性に賭け、採用を決定する。【※自分の着眼点が並みで無い事をアピール
新入りパートを惣菜コーナーに配置。吉田さんはその場でクビを宣告【※自分の冷徹さをアピール
新入りは惣菜のコロッケに使うタネのジャガイモを他のパートに投げつけて大はしゃぎ。だが、
丁寧に指導していく方針は変えない。【※自分の寛容力のアピール
缶詰コーナーに新規業者が仕入れを要求。その場で灰皿を投げつける【※仕事への厳しさをアピール
他の業者と取引したら、知り合いの山田缶詰の専務に申し訳ない【※大物ぶりをアピール
仕事中、友人の芸能人、Aから電話。あいつも元気でやっているようだ【※人脈をアピール
夜は新入りのパートの歓迎会も兼ね、私の自腹で飲み会をする【※太っ腹度をアピール
今日は疲れた。もうこれで685日連続で働いている【※多忙度をアピール】が、
こんなんじゃへこたれない。まだまだ頑張らないと【※タフさをアピール】。
お客様の中には「あなたがいるからここで買ってるのよ」と言ってくれる人もいる【※人気をアピール】。
ありがたいとは思うが、自分の力ではない【※謙虚さをアピール】。
全ては会社の方針と品揃えが良いからだ【※愛社精神をアピール。しかも矛盾】。
そして何よりも、買ってくださるお客様のおかげです【※急に思い出したのでアピール
やはり、丁々発止で急転直下、疾風怒濤のカオスが、エロスとなって、クライアントのサーベイを
オリジナリティある四面楚歌の状態をテンプテーションしなければダメだ。【※教養をアピール
携帯に知り合いの女性から20件着信があったが、今日は返さない事にする【※モテ度のアピール
10日前に買った鈴木商店の株価が上がった。喜ばしい事だ。【※投資家である事をアピール
飼い猫のチャトランがソバによってきた。撫でてやった。【※母性をアピール
俺が甲子園に出場した時からの飼い猫だ。【※過去の栄光をアピール
150坪の実家で飼っていた時は、召使に世話をさせていたものだ【※家柄をアピール
こんな自分が今あるのは、全てが周りのみなさんのおかげです。【※傲慢でない事をアピール
もっと精進して行きたい。【※自分は全然今の状態に満足しているわけでなく、単なる通過点に過ぎず、自分が有能でこんなに若いのに仕事もメチャクチャできて他の年寄りとは全然能力が違う凄い人間だなんてこれっぽっちも思っていなく、凄く自然体で謙虚で向上心のある、可愛げのある人気者である事のアピール


まあ、こんな風になっちゃうわけですよ、仕事のブログなんて。
大体、取引の細かい内容とかを書くバカもいないでしょうし、
そうすると抽象的で曖昧な内容に終始してしまうわけで、

だったら書かない方がましか、と。

人が見るのに、内容も無いどうしょうもないつまらないブログだったら、意味ないか、と。
まあ、自分も面白いモノを書けているな、と自己満足する時とそうでない時があって、
あんまり人の事ばっかり言うのも何なので、止めておきますが。
え?ブログってそういうもんなんですか?つまらなくても、自分の思った事を書けばいい、と。

だったらなんでネットで公開するんだろうか・・・。

【第41話】近頃の若い者と近頃の若くない者の話

エジプトの墓のどこかに、
近頃の若い者は・・・」と書かれていたのは有名な話です。

いつの時代も年配の方は年下の人間の行動が気に入らない様です。
今の時代の風習・やり方・流行・その他もろもろ、自分の時代との違いを感じるのでしょう。
で、それはいつだって、どんな時代だって、年代が違うのであれば、違いはあるのは当然ですが。
近頃の若者はマナーが悪い。
親の躾がなっていない。
自分が若い頃はもっと分別があった。
コンビニの前でタムロすんな。電車の中で座るな。女の子の癖に大また開きで座るな。
電車の中で化粧するな。電車の中で携帯で喋るな。マナーを守れ。
キモいってなんだ、ちゃんとした日本語を使え。スカート短いぞ。
男の癖にチャラチャラすんな・・・。

で、
「近頃の若い者の考えている事はわからん」と。

次のデータを見てください。
調査期間は1ヶ月。調査地域は東京・神奈川・千葉。調査員は1名。つまり私ですが。

電車の中で大音量で着信音を鳴らす・・・17件
その後、切らないで電話に出て大声で話す(デッキにはでない)・・・17件
タクシーの順番待ちの割り込み・・・3件
バスの順番待ちの割り込み・・・1件
駅のホームで電車の乗車待ちの割り込み・・・3件
駅で切符を買う順番待ちの割り込み・・・4件
コンビニで大声で店員を威嚇・・・1件
レストランで「注文の品が来るのが遅い」と大騒ぎしている・・・2件
酔っ払ってファミレスの店員に絡み、セクハラ的発言をする・・・2件
酔っ払って街中で暴れて警察を呼ばれる・・・1件
信号待ちで車からタバコの吸殻を捨てる・・・2件
自分の車の中のゴミを、渋滞中の中央分離帯に捨てる・・・2件
歩きながらタンを道路に吐く・・・8件
歩きタバコ・・・7件
タバコの吸殻のポイ捨て・・・3件
ゴミを道路に捨てる・・・11件
混んだ電車の中で座席に荷物を置いて、席を譲らない・・・9件
満員電車でビールを飲み、こぼしても謝らない・・・1件
電車・バスの中でシルバーシートに座っている・・・29件
上のうち、そばにお年寄り・妊婦さんなどが居ても関係なく寝ている・本を読んでいる・・・9件
駅のホームの喫煙所以外でタバコを吸っている・・・5件
駅の階段の下からスカートを覗いている・・・4件
電車の中で一日履いた靴下を脱いで、干している・・・1件
女性の体を触るなどの痴漢行為をして連行されている・・・1件
停車中の電車の中から、歩道橋を渡る女子高生のスカートの中を覗いている・・・1件
携帯電話のカメラで電車内の女性の隠し撮りをしている・・・1件
満員電車の中で立ちながら新聞を広げて読んでいる・・・2件
電車の中で大また開脚で熟睡、隣の人に寄りかかってしかもヨダレをたらす・・・1件
キヨスクで万引き・・・1件
トイレを使って流さない・・・1件
トイレに入って手を洗わない・・・7件
トイレの洗面台で足を洗っている・・・2件
電車の中でエロ本を読む・・・1件
ホームで女性をナンパして、振られて「ブス!」と捨て台詞を吐いている・・・1件
デパートで洋服を見て、畳まずにその辺に放り投げる・・・2件
携帯電話ショップで店員に怒鳴ってる。自分の勘違いだとわかってもあやまらない・・・1件
人が落としたお金を拾って「落ちてますよ」も言わずにネコババ・・・1件
ちゃんとしたスーツを着たサラリーマンなのに、ゴミ箱から新聞を拾う・・・3件
喫茶店で紙ナプキンを丸ごとカバンの中に入れる・・・1件
人にツバを吐く・・・1件
人を蹴っ飛ばす・・・1件

酷いですよね。見ていてムカムカしませんか?


これ、


全部、30代~50代くらいの男性の行った行為ですが。


若者は若者で、目に余る行動をしている(特に高校生ぐらいの)人はいましたよ。
でも、携帯電話マナーの問題なんかは、今回は若い人ではなく、全員おじさんでしたね。
思っているほど、若者の携帯電話のマナーは悪くありません。

若い奴らだって、マナーの無い行動をしているだろう!

は、確かにそうですが、若い人だけではないわけです。
だいたい、こういうのは「比率」の問題ではないはずで、
だからといって年配の方の行動が免罪されるわけでもないです。

勿論、「そんな事をしない」年配の方も大勢居ると思いますし、それがほとんどだと思います。
同様に、「そんな事をしない」若者も大勢いるわけですよね。そして、それがほとんどです。

年配の方が「若者の行動は目に余る。けしからん。」と思ってるのと同じくらい、
若い人は「オジサン・オバサンの行動は目に余る。」と思ってると考えておきましょう。

それが世界平和の為です。
もっと解り合いましょう。

昨日、電車の中で、
うるせーな!電話の声が聞こえないだろ!」と、
大声でおしゃべりをする女子高校生グループに怒鳴っている、
50代の男性が居ましたが、

コントの練習かと思いましたよ。

駅の階段で不自然な歩調と角度でスカートの中を覗いているおじさんが、
振り向いたその女子高生に「見るんじゃねえよ!このエロじじい!」って
言われてました。
おじさんは
なんだその口の利きかたは!ふざけるな!大体見えるようなスカートを・・」って怒ってました。

コントの練習かと思いましたよ。

シルバーシートに座っている若者に、「立ちなさい!」って注意しているおじさんがいて、
若者は少し不満そうな顔しながら立ったわけですが、その後ちゃっかり自分が座ったりして。

コントの(以下略

大阪では「電車の座席は早いもの勝ち」が当然で、ホームの電車の扉が開いたと同時に、
自分の持っていたハンドバッグを投げて席を確保するオバサンがいたりして、

この辺は、珍しくも無い話です。


私はいつのまにか、若者ともオジサンとも言えない微妙な年齢になってしまいました。
この一文は、
中立な立場で話しているのだ、と暗にアピールをしているとか、そんなつもりは一切ありません
この様に、悪い所を浮き彫りにして話すと、年配の方が突如悪者に見えたりします。
テレビの報道などは、この様な傾向が強いですから、是非気をつけましょう。

あなたが見えている100%は、実は全体の1%かも知れません。
あなたが知っている情報だけで全てを語るのは、危険でアサハカな行動かも知れませんよ。
あなたが今日見た若者は、全員マナーが無かった。だから若者はマナーがない、と。
これって典型的な演繹法の誤用例ですね。

でも、どんなに注意しても、
世の中のほとんどの人間は、全てを良く解らずに判断してしまう。
「あのレストラン?ああ、一回食べたけどね。ダメダメ、ぜんぜん美味しくないよ!」
って言われると、
「そうか。じゃあ行くのを止めよう」って思ってしまう。
他のを食べたら美味しいかも知れないのに・・・。

でもこうやって無責任に判断しちゃうのも、消費者の一つの特権かも知れませんが。
だからこそ、売る側に取っての「今回は」は、買う側に取っての「1回だけ」の可能性があって、
毎日毎日が真剣勝負なわけですね~。(まとまった?

【第40話】痴漢男

※サーバのメンテナンスに引っかかったので、途中でアップしましたが、改訂しました。

以前、映画版・電車男 のブログで、「2ちゃんねるは新しいネタを考えろ」って書いたら、
新しいネタが既にあったんですねぇ・・。知りませんでした。
「痴漢男」だそうで。

本屋さんに置いてあったので、電車の中で読む為に買って見ましたが。

オタクの大学生が痴漢に間違われて、それが縁で3人の女の子と仲が良くなって、
で、その中の一人を好きになって、告白して、成功して、終わり、と。

・・・・・・。以上です。

オビには「電車男を超えた!」って書いてありますが。・・・・・そうかぁ??
えーとね、責任者の方と話させてくれますかね?

電車男は描写や進行や、応援する周りの名無しさんの温かさもあって、読んでいて感動しましたが、
この話に関しては、「おいおい、こんなの普通にある話じゃねえか・・・。」という感想です。
電車男くんは、スレッドの中の住人のアドバイスを聞きながら成長していった、という感じがありますが、
この痴漢男くんは基本的に自分で考えて行動してますし。周りの人、いらなーい!
意見なんかいらないなら、自分の日記にでも書いて妄想していなさいね、といった所でしょうか。
まあ、ネタでしょう。

名無しさんの温かさ=見ている人の共感に繋がると思うんですね。
主人公の電車男・エルメスなんかより、掲示板に名も無き人として参加している人に
自分を投影できるわけですね。だからこそ、『電車男』はそのスレッドに自分が
参加している様な気分で読む事が出来たわけです。
後ですね、電車男もエルメスも何となく魅力的なキャラ設定だったわけですよ。
電車男はオドオドしてて優しくて、誰もが内面にありそうな「ウジウジした部分」を秘めていて、
エルメスは「今時居ないだろう」と言うくらいの、男性だったら憧れるであろう淑女で。

でもね、痴漢男に出てくるキャラの設定。

オタク大学生・・・、と言いながらなんだか勘違いキャラで、ありえない位行動力と勇気がある。
         (応援してやる必要なんて、ないわけです。電車男の様に・・・。)
         電車男において読む人が共感した「ウジウジした部分」がほとんど無く、2ちゃんねるにも
         書き込むだけで、ほとんど自分で行動している。都合良く物事をポジティブに捉える、
         勘違い暴走機関車男
女の子A・・・、主人公を痴漢だと思った。ストーカー被害にあう勘違い女。はっきりいって、タダのきっかけ。
女の子B・・・、ガサツなしゃべり方をする、今時の女の子。私ね女の子の癖に「うるせー」とか言う人、
         本気で頭くるんです。何のつもり?男のマネすると、何か得でも?まさか、男のマネを
         して、男に負けないぞぉ!とでも思ってるわけ?男のマネしている時点で、
         「女の子キャラだと舐められる。男の子のキャラにしないと!」って
         男に負けを認めてません?
         なんていう愚痴が出るほど嫌い。女性は女性のまま戦ってください。
         Aと主人公を最初にくっつけようとした、勘違い暴走女
女の子C・・・、主人公が自分の事を好きだと思って、色仕掛けまでした勘違い暴走女

えーとね、なんだか、みんな勘違いな人ばっかりですよ。暴走しまくりな話ですよ。
面白いですか?この勘違い4人の話
むしろ、イライラしてくるんですけど。

結論から言えば、
電車男の様な「ありえないだろ」感がなく、

どこにでも転がってそうな男と女の話だから


ダメ。(ダメだし) 電車男の様に、誰も憧れたりしないと思うのですが。

え?どうしてさっきから電車男と比べてるのかって?
だって、比較して欲しいんでしょ?
このタイトルもそうだし、オビに「電車男を超えた」って書いてありましたし。
読み比べてくれって事でしょ?

って、奇しくも、ですね、

3日続けて、

劣化コピーの話になりそうで、

さすがに食傷気味かな、と思いますので、

おしまいにします。

興味があったら読んでみてください。

映画化は、しなくて、いいです・・・(笑)
映画になるような話ではないです
多分、
私の方がまだいい話を書ける様な気がします

映画化するプロデューサーが居たとしたら、
その人は多分、バカいや何も考えていないいやいや売れれば何でもいいいえ、良い人ですから、
良く名前を覚えておくと良いでしょう

みなさんが自分でチラシの裏に書いた話でも、映画にしてくれる優しい人かも知れません。

【第39話】ご来場の皆様

誠にありがとうございます。

おかげさまでジャンジャカランキングもあがり、非常に勇気になります。

これからもなるべく楽しく書いていきますので、
今後とも宜しくお願いいたします

おとぎ話の話が面白かった」というご意見を多く聞きます。
そいつは良かったですが、あれを基準に、あれ以上の物を期待されても困ります

一発屋の歌手の気持ちが非常に良く解りました。

心優しい皆様は、そこそこ面白ければ許してください。

コメントなども頂けると嬉しいですが、きっと皆さんは照れ屋さんなのだ、と勝手に解釈していますので、
何らかの形でご意見等を下さると、とても良いんじゃないかな?等と思っています。

                                                  コロ助

【第38話】W杯サッカー 最終予選

ロッテも負けたことだし、サッカーについて書いてみます。

8日は最終予選北朝鮮戦。勝てば出場決定の試合。
仕事中だったので、結果だけを聞きました。
2-0で勝ちましたよ!柳沢と大黒ですよ!」と言われて、

ふーん・・・・。

あれ?全然嬉しくないや・・・。なんででしょう。
12年前のドーハの悲劇は本気でガッカリしたし、8年前のフランス予選の岡野のゴールも興奮したし、
サッカーを見ていて全然興味が沸かないわけでも無いのに、何故か全然嬉しくない

多分、日本代表チームが「W杯は出て当たり前」の、
世界でも強豪の中の一つになってしまったからですね。
この辺りで喜んでてどうすんだ、というのが理由なのかも知れません。
無観客のスタンドは興味ありましたが。
後は、日本が勝利した後、北の方からやって来てはいけないものがやってこないか、とか。
だって、ほら、前回の勝利の日から2日後に「実はね、ボクね、持ってるんだよね」なんて言い出したし。
怖い怖い。

もう一つ、純粋にサッカーと野球を比べたら、野球の方が好きなのかも知れません。
今年はNPB(日本のプロ野球)も、自分にとっては面白いし。

サッカーも野球も両方やってました。両方やった結果、野球が好きです。
これ、重要です。何かを比べる時、片一方だけしか知らないのに評価は出来ません。
共産主義を擁護する人は、資本主義も経験するか勉強しなくてはなりません。

そんな堅苦しい話はとにかく、
野球は少年野球をやってて、その後は草野球をしてました。
高校時代、超弱小の野球部に「夏季大会に出るのにメンバーが足りないので」という理由で、
3週間だけ野球部員だった事があります。
結果的にそれでもメンバーが足りなくて都大会にすら出ませんでしたが。
ストレートを投げたら135kmぐらいは出てました。ポジションはショートかセンターが多かったですが。
結構強打者でした。今では見る影もありませんが、足も速かったです。
小学校の頃の話ですが。
こうやって過去の事ばかり言っている人は、今の自分に疑問を感じている人なので、
可哀想な人だと思ってやってください。
ただ、打った後にバットを高く放り投げる癖がありまして(中村ノリの様に)、
私の打席の時だけは「バット投げたらアウト」と言う新ルールが適用された事があります。
それからしばらくは大人しく「打ったら置いてた」のですが、
最終回、3-2でランナー2・3塁。一打サヨナラの場面で私に打順が回ってきまして、
打ちましたよ。センターオーバーのヒットを。
でも負けましたよ。バット投げちゃったから。
「カキーィィィン!・・・・・、ワーワー!(←歓声)・・・、アウトォォォォォ!!」みたいな。


サッカーは中学時代に部活でやってました。坊主にするのがイヤだったからです。
ポジションはFWでした。なんでそうなったのかと言われると、どうしようもない理由ですが、
多分、1年生の時に「ポジション適正を見るので希望のポジションにつけ!散らばれ!」って言われて、
自分が立っている場所から右のFWの位置が一番近かったからだと思います。
たまたまボールを貰って蹴っ飛ばしたらゴールしました。しかも2回も、です。
こうしてレギュラーになったわけですが、私のサッカー人生はそこから始まりました。
はっきり言って今までまともにサッカーなんかした事がないわけで、
「ああ、このままだといつかボロが出るだろうな。」と思った熱心で真面目な私は、
ルールブックを読んで、サッカーの雑誌を買ってきて、マンガのオフサイドも読みました。
リフティングも練習したし、一人で残ってドリブルやパスやシュートの練習もしました。
辛かったです。ボロが出ない様に練習して、ボロを取り繕うのは大変でした。
負けず嫌いな私は左でも蹴っ飛ばせるように、自分の家の裏のテニスコートで毎日両足100本ずつ
シュートの練習しました。この場合の「テニスコート」とはうちのテニスコートではありませんので、
誤解しないで下さい。うちは中流家庭でした。
何故か県大会などにも出場してしまって、ますます辞めるわけには行かなくなってしまったわけです。

この様に比較すると、どちらを楽しんでやっていたかがわかります。
これも一つの理由でしょう。

サッカーが好きな人は、緻密な作戦や、スピード感や、運動量が魅力的だと言います。
確かに野球には無い魅力です。野球でずっと動いてるのはピッチャーぐらいな物ですし。
それでも攻撃の時はベンチに座ってますし。

でもね、サッカーには絶対に無い野球の魅力があります。

それは、「タイムアウトの無い試合の楽しさ」です(by比呂@H2)
サッカーで「後半44分、10-0」ならば、そこから試合がひっくり返るなんてまずありません。
野球では「9回の裏2アウト、10-0」でも、どうなるのかが解らないのです。
一つ一つの投手の打者の勝負を、息を呑んで見守る事も出来ます。
サッカーのフィールドで「1対1の真剣勝負」なんて、キャプテン翼でもない限り無いでしょう。

このように、自分の好きな物は一生懸命良い部分を見つけて擁護するのに、
あまり好きでは無いものは、良い部分を見つけようとしない、

そんな人にはならないで下さい。これを盲目と言います。